2013年4月5日金曜日

1998年の思い出


2月からこねてた絵がやっと出来上がったのでサイトよりも先にこっちに掲載します。リブログする際はこの記事から!
Tumblr http://ekimaedo-ri.tumblr.com/post/47133143181/1998-byhima-web#notes
私にとってあんまり、というか全く、小学生の時の思い出に「りぼん」や「なかよし」「ちゃお」等の少女漫画雑誌がないのです。全く興味がなくて、あっても付録くらい(小学生の女の子なんかはバックや袋や便箋を欲しがるものです)。結局一度も少女漫画を買う事はなかったのですが、ベルばらはある程度把握してます。
で、描いておきながらコロコロも買ってなくて、当時はポケモンの最新ソフトの速報を手に入れるのがステータスだったので(多分)、私は非常に苦い思いをしたのを覚えています。それなりにポケモンにはついていこうと思っていたんですが、ダイパまでしか追えませんでした。コロコロの速報はすごい。
マグナムセイバーかっこいいですよね。丁度上の世代がミニ四駆にどっぷりだったのではないでしょうか。お金がなくて、真似事だけしてました。レッツ&ゴー、今読むとかなりぶっ飛んだ世界なのですが(大人がミニ四駆を研究所で研究してるその感じも何もかも)、当時は何の疑問も持たずにスッと入って来たのがすごい。
遊戯王もね、これカードダス混じってるじゃんってね。ポケモンカードもね、グローバル化する前の裏面でね。遊戯王はやらなかったけどポケモンカードは結構やりましてね。金銀が出た時に出た記念の御三家カードはまだ実家にきれいにとっておいてあったりね。
少年性ってなんでしょう。
公道をミニ四駆で爆走してローラーブレードで追いかける事でしょうか。出会い頭にポケモンカードでバトルを始める事でしょうか。ヨーヨーで必殺技を繰り出して敵を倒す事でしょうか。
なんにせ到底現実的ではないのですが、今になってまた憧れの気持ちが非常に強くなってきたのでここに記します。



 近況 
およそ10年ぶりにペンタブを新調しました。今までWACOMのFAVOを使用していたのですが、以前の職場でイントゥオス3を触ってFAVOってやばいんじゃないか?と気づいて、フリーランスになるにあたってイントゥオス5を購入したのですが。こいつ→
やばい。なんかよくわからないけど良い。非常にいい。理由はわからない。
なんで理由がわからないんだろう?パッケージあけて30分くらいで描いたやつ。
らくがきにも精が出る。驚く程すぐ描ける。


こんなんやってる場合じゃないぞ!!
あと正直私は厚塗りが好みじゃないのです。特に自分の絵だと。楽しい部分もあるんだけどなあ。ちゃんと紙に描いて紙にトレースして彩色しないとだめだ。描いた気に全くならない。
新しいアプローチも、色々、あるんだけどなあ。レジン固めるので精一杯だなああああ欲張り過ぎなのかなあああそんなことないか。

告知!!!
5月3日〜6日 ゴールデンウィークに展示決定しました!きもちいい展vol.2
場所はデザインフェスタギャラリーの壁にまたぼちぼちと出していくよ!今回はちょい広めに取ったので、裏原に来たら是非寄ってください。
絶妙さ!!!!今回は絵よりもモノって感じです。webに上げて反応見ながらやってくのでどうぞよしなに。
セイテキサツイと、新しいブランドSUODA!の展示会という感じです!
詳細、ウェブフライヤーはまた後日!!ものづくり近況もぼちぼちしていきます。twitterの方が早いかも。
忘れてた、池袋の桜。
 今年は花見こそしてないけど桜は沢山見たぞ。